文系大学生がブログを始めて感じた3つのメリット・デメリットを教える

 

 

 

 

しゅんてん

どうも。しゅんてんです。

 

ブログ歴半年を超えて、いよいよブロガーらしくなってきました。

まさかここまで続くとは思っていませんでしたが、おかげさまで楽しくやっています。

 

収益のほうは・・・

 

 

しゅんてん

・・・うん。

 

今回はブログを半年以上続けてみた僕が思う、ブログの良いところ・悪いところを紹介したいと思います。

 

しゅんてんの生活~ブログを始める前~

 

やっぱり、半年以上続いてるということもあって、僕はブログが好きで趣味のような存在になっています。

そして、少額ながらお金が稼げています。

 

ともなると、あたなにもブログを始めて欲しい!一緒に語り合いたい!ってなっちゃいます。

 

僕なりのメリット・デメリットなので、まずは僕の今の状況を知ってもらいましょう。

 

しゅんてんのプライベート

  • サークル・部活は入っていない
  • バイトか彼女か友達と遊ぶという生活
  • 趣味無し
  • YouTube大好きっ子
  • バイトは月10円くらい稼いだ
  • お金欲しい
  • ポイントサイトでチマチマ稼ぐ
  • 欲しいものいっぱい

 

基本的にはバイトと彼女と遊ぶという生活で、時々友達と遊ぶといった感じでした。

バイトは月に100時間くらい。多い月は150時間とかもありました。

 

家にいる時はパソコンでYouTubeを見るかポイントサイトでチマチマお小遣い稼ぎをしていました。

ほとんどの時間がスマホかパソコンを触っている超現代っ子でした。

 

こんな生活をしていた僕が、ブログに毎日2,3時間費やすようになってそれを半年続けました。

 

 

 

ブログを始めて感じたデメリットたち

 

まずはデメリットから。

 

目が疲れる・寝つきが悪くなる

 

これは今に始まったことではないのですが、前にもまして目が疲れて寝つきが悪くなりました。

パソコンやスマホのブルーライトのせいですね。

ブルーライトは最もエネルギーが強く、眼精疲労を招くと同時に覚醒効果があるためです。

フミナーズより

 

ブログは細かい字を見たり、いろいろ調べたりするので動画を見るよりも、断然目を使います。

寝る直前まで作業をしていると、寝つきが悪くなる・目の疲れ・肩こりなどを、感じます。

 

しゅんてん

最近、ホットアイマスクを買おうか悩んでいます・・・。使っている方いたら教えてください

ブログが楽しくて遊びに行く回数が減った

 

大学3年生ということで、落ち着いてきました。

最近は、オールするのがしんどい。オールするっていうメンタルにならないです。

 

ブログを始めてからは、より顕著になってきて、いよいよ遊びに行く回数すら減ってきました。

 

ですが、ブログが楽しいので何とも思わないです。

 

 

結果が出るまでに時間がかかる

 

ブログで結果を出すにはかなりの時間が掛かります。

もちろん、初めて1か月・2カ月で、数万円稼ぐような天才はいます。

ですが、僕のような凡人以下の文系大学生は何のスキルも無いので、結果が出るまでに時間が掛かります。

 

いざブログを始めて書こうと思っても上手く書けないですし、ブログのデザインカスタマイズも意味不明すぎて投げ出したくなるかもしれません。

 

でもそういったハードルがあるからこそ、続ける人が少ない。

つまり続ければ続けるほど稼げるチャンスになるというわけです。

 

最初は、100人いたとしても1か月後には50人。1年後には5人。なんてこともありますから。

 

 

結果を出すまでに時間が掛かりますがとにかく続けることが大切です。

結果が出ないのに続けるという修行なような期間を耐えれるかどうか。ここがデメリットかもしれません。

 

【ブログを始めたい人向け】

【画像解説】Xserverでのブログの始め方を1から10まで教えます

これを見れば簡単にブログ開設出来る!画像30枚で徹底解説

 


 

 

 

個人的に思うデメリットはこれくらいです。

次はいよいよメリットの紹介をしていきます。

 

 

ブログを始めて感じたメリットたち

アルバイト以外でお金が稼げるという経験

就職した後もお小遣いとして残り続ける

 

大学生の間に、ブログである程度稼げるようになったら、就職したあとでもお小遣いとして残り続けます。

給料とは別で数万円もあったらかなり余裕が出来ますね。

 

もっと大きいことを言うと、ブログでそれなりに稼げるようになったなら「就職先も変わってくるかもしれません」

 

自分がやりたい仕事がある。でも給料が少ない。

 

じゃあブログで月5万円稼げば、やりたい仕事をして、生活できるかも。

 

アルバイトの時間を減らすことが出来る

 

大学生の多くの人が学校とアルバイトで時間のほとんどを奪われていますね。

とは言えアルバイトの時間を減らしてしまっては金欠になってしまうので、もっと苦労します。

 

でもブログで月2、3万円稼げたら。

時給1000円のバイトをしていたとすると大体4、5日分相当の給料です。

 

5日も暇な時間が出来たら趣味に没頭するも良し。旅行に行くも良し。

全然、生活が違ってきますね。

 

趣味としても十分おもしろい

 

僕にとってブログとは、時間を忘れて没頭できる「趣味」になっています。

ただ、自分の書きたいことを日記の様に書くのもよし。

誰かの助けになるような、悩み解決の記事でもいい。

自分の買ったものをレビューしてもいい。

 

そして、ちょっと手間を加えれば、これらのことでお金を稼げちゃいます。

 

ブログのネタを得るために行動する

 

ブログを書くためには、書くことについての知識が必要です。

ゲームの攻略を書くなら、そのゲームについてある程度詳しくないと書けないですよね。

 

もし、自分が書きたいな~と思ったネタがあったとしても、知識が無いと書けないんですよ。

じゃあ記事を書くために、ネタについて調べてみよう。そうなります。

 

色んな記事を書けば書くほど自分に知識が積み重なっていきます。

 

 

ブログを始めたいと思った方へ

 

もしこの記事を読んで、ブログを始めてみようかなと思ったら是非すぐにでも行動してください!

やってみないと、ブログが楽しいのか・楽しくないのか。お金が稼げそうか・稼げなさそうか。分かりません。

 

というか続ければ続けるほど成果が出るのは約束されたようなものなので、とにかくやればいいです(笑)

 

【画像解説】Xserverでのブログの始め方を1から10まで教えます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください